banbababan34’s diary

人生の残り時間があまり残ってないので、、

肺がん闘病記 2022/9/9

肺がん闘病記 2022/1/27 外科から呼吸科内科へ
 2022/1/20のCТを受け、その結果を外科診察。
 CТの結果は、右肺胸膜の全体に多数の播種があり、一部は肺にまで入り込み肺がんになっています。手術はできない。

 呼吸科内科へ受診するようにという事で、そちらにまわりました。
 抗がん剤投与が即、決まりましたので、入院手続きを言われました。そして、娘にも説明するので、来て欲しいと言われました。渋々ですが承諾するしかありません。高齢者の配偶者ではだめという事ですね。
 この時点で、病期はステージⅣだという事なのでしょうね。抗がん剤投与の死亡リスクは1%だと聞いたと思います。裁判になるケースもあるらしいので病院のリスク回避ですね。
 病名は、右多発性胸膜播種結節です。

---------------
・・・ 2022/9/9 日記
  朝一で掛かりつけ内科に受診、9時前に行きましたが3番目でした。がんセンターで出ない薬が3種類あります。聞くところによると供給が不安定なので取り扱わないということでした。薬局に行くと案の定1つだけ明日に入ることになりました。
  それにしても、肝心な、胃カメラと大腸カメラの相談を忘れていました。胃のあたりが不調なので再訪問の必要アリです。

  さて、うちの奥さんの左腕が痛くて上がらない。上腕に石灰がありそれが原因で腕が上がらないみたいで、、
  で、夜の食事はMuさんの焼肉重からヒントをいただき、わたしが焼肉丼にしました。
  玉ねぎを半分切って、ニンニクを二粒をまず半分に切って芽を取り除き後は千切り、フライパンで炒めて焼肉のタレで味付け。
  焼肉は塩コショウを裏表してカーボンパンで軽く焼き、焼き肉のタレを少々(肉の味が生かせるように)。
  トウモロコシをレンチン6分、大根おろしを擦って納豆、お茶と永谷園の松茸のお吸い物。
  炊き立てのご飯に玉ねぎニンニクを乗せ、それが見えないように肉をかぶせて出来上がり。うーーまい!

  今日は小雨も降るし4000歩の歩行、浮腫みは残ってます。

  今朝は4時半ごろ木材が焦げる臭いで目が覚めました。寝る前に豪雨があったので雨漏りによる電気にショートによる火災かと不安に思い起きて調べました。どうやら、屋外からの臭いみたいなのでベッドに戻りましたが、それ以降眠れませんでした。

 

最後まで読んで頂き感謝です。ありがとうございました。