banbababan34’s diary

人生の残り時間があまり残ってないので、、

肺がん闘病記 2022/9/8

肺がん闘病記 2022/9/8

---------------
・・・ 2022/9/8 日記
 今日はがんセンターで抗がん剤投与日です。
 診察時間は11時30分、ですが、その前に検査があります。
 家を出たのは9時半、センターに着いたのは10時20分ごろでした。
 まず2階の採血採尿受付へ、かなり混んでいてなか待ちまで時間があるので採尿をすませ、番号が出てからなか待ちへ。今回は右腕から採血。
 その次は3階でレントゲン。次は2階で診察の受付。次は、体重測定・・自動でカルテに登録されます。
 血圧測定をして、問診票に記入そしてから診察室前で待ちます。きっと、今日も60分待ちは当たり前だと思ったのですが、11時40分過ぎに呼ばれ予定時間通り進行。
 12時ごろ外来科学療法治療の受付へ。薬剤の調合に1時間ほどかかり呼び出し迄時間があるので、点滴・注射受付に定期的なビタミン剤の接種注射の処方箋を出して、しばらく待って筋肉注射(右肩)。
 毎日の胃薬や睡眠薬の処方箋に会計でハンコをもらい、外部の薬局に提出して受付番号をもらい、センターに戻り地下の放射線科に(15時の予約でしたが)、12時を回っていましたが無理やり診察をうけました。
 外来科学療法治療の受付に戻り、(その前に院内ローソンでお茶を買い)呼び出し番号を確認して、家から持ってきたオニギリを食後食べ薬を飲んで、もう一度、呼び出し番号を確認し(もうすぐ呼び出し)トイレに行って帰ってきたら呼び出しの赤ランプ。
 部屋に入るとすぐに看護師さんがベッド(40~50ぐらいあるのかな?)案内されました。点滴は左腕。

 抗がん剤治療
  整理食塩液、キイトルーダ100mg(抗がん剤)=30分、整理食塩液、デキサート(吐き気止め)、整理食塩液、ペメトレキセド液(抗がん剤の一種で、殺細胞性)、整理食塩液の順で約1時間で終了。
  終わったのが、13時05分。

 会計を済ませて、薬局へ。先に処方箋を出しているので、ほぼ待ち時間なし。
 帰宅は14時後だったと思います。

 今日は以上です。(歩行は8041歩でしたので、足の浮腫みはかなりいいです)

 

最後まで読んで頂き感謝です。ありがとうございました。