banbababan34’s diary

人生の残り時間があまり残ってないので、、

肺がん闘病記 2022/8/25

2020年6月15日 月曜日 入院4日目手術前日
この日?
リハビリ室から呼び出し有

左右の握力、
脚力は、10分間で何メートル歩けるか!
血中酸素濃度の歩く前、歩いた後などの検査

手術で動けなくなるので、手術後の体力の回復具合をみるための検査

夕食後、絶食! 21時に下剤を2錠!


-----------------------
・・・2022/8/25
   順調にコロナの4回目ワクチン接種ができればいいのですが、9月1日のがんセンターの診察迄油断が出来ません。
   血液検査、尿検査、レントゲンの結果次第です。化学療法は免疫療法ですので、白血球、赤血球、血小板、好中球数などが関係するからです。
   4回目ワクチン接種しても、その副反応が続いた場合は、抗がん剤投与を延期するとのことでした。


   3月の退院の処方箋で、37.5度以上の熱が出た時はこれを、38.0以上の熱が出た時はコロナ感染が疑われるのでカロナール、下痢の時はこれ、などなどです。助かります。
   
   今日も朝から緑地に歩きに行きました。やはり怖いのでマスクは外し難いです。8月19日から散歩を再開するようになってやっと朝起きた時に足に実が入っているのはありませんでした。
   でも今日の蒸し暑さには参りました。異常気象ですね。足の浮腫みは少しは改善されたように思います。

   久々にエアコンなしで寝ました。てか、寝ることが出来ました。4時半頃までトイレに起きませんでした。ですが、最近は毎日、苦しい夢を見ます。
   「先生、抗がん剤は何時まで続けるのですか?」「ずーーとです、その内、薬が効かなくなるでしょう、、その時は、薬を替えることに・・・」

   散髪問題・家内が鋏で切ってくれる、バリカンを買ってきて刈ってあげる、いろいろ論をしましたが、、結局、空気清浄機がある、消毒が行き届いている、私以外にお客がいない、居れば帰る。
   一番暑い午後の時間帯を目掛けて自転車で行きました。丸坊主に近い刈り上げで10分ほどで終わりました。成功したどうかは、4日後ぐらいかな?

  もう一つ、

   娘と孫娘が8/27東京ドームのコンサートへ。問題は二つ。二人ともコロナワクチンが打てない。娘は劇症アレルギー持ち、孫は障害持ちで副反応に耐えられない。
   もう一つは、犬のチワワを我が家で一泊させること。(24時間エアコンが必要)