banbababan34’s diary

人生の残り時間があまり残ってないので、、

肺がん闘病記 2022/8/26

2020年6月16日 火曜日 入院5日目手術日
この日の手術の人は看護師詰所前に集まって、まず体重計に、、48キロ!
ピーク時は68キロあったのに、20キロも減。

5階手術室に車いすで移動、手術室の前で妻の顔を見る!
  8時半から4階の手術室の待合で終わるまで待機!

手術台の上に運ばれるまでに、何度も名前を確認、名乗る!
背中に麻酔と痛み止めの管のための注射を打つまでは記憶がありますが。

午後3時頃、妻から声を掛けられたまで、記憶にありません。
6時間の手術。
妻は、「これが肺がんです」と、現物を見て説明を受けたそうです!

そして、ICUへ移動!何度も嘔吐!
酸素マスクをしてるのが苦しい!

看護師が、担当医を呼んできて「出血あり!」
レントゲンを撮ったり!
結局1000㏄出血、そして、輸血!承諾書にサイン
再手術、承諾書にサイン!

先生が自宅に電話を入れてくださり、妻に来てもらう。
再、手術室へ!

妻、狼狽えた、、娘も、息子もきて、
夜、10時頃に止血手術が終わりました。
ICUに戻った、私は、その日も次の日も眠れず!
---------------------
・・・2022/8/26

      日課になった散歩、今日の暑さは少しはましですが、やっぱり暑いです。今、もうすぐ正午ですがエアコンはオフです。
   でも、湿度70%は異常です。頭が回転しません。

   浮腫は散歩で軽減しますが、時間とともに出てきて、特に右足は痺れもきついです。

   抗がん剤はいろんな副作用がでます。
   眼が緑内障ですので、一日に点眼薬3種類、「アゾルガ」を朝晩、その後にヒアルロン酸の点眼薬を4回両目、寝る前にルミガン点眼薬を両目に。
   私は髪の毛は抜けませんが、睫毛が時々抜けて眼の痛みに襲われます。

   抗がん剤治療が2月から始まって口内炎が出そうになったので、アズレン含有のうがい薬を処方していただいています。これを1日に5回。5回はとんでなく無理です。
   胃薬をはじめ、鼻炎用の点鼻薬精神安定剤など挙げればきりがありません。1日中、薬との戦いです。

   8月22日から発疹が出たのですが、同時に「むかつき」も出てきて、胃が重いです。食欲はあります。
   
   いろいろ愚痴ってしまいました。お許しください<m(__)m>

最後まで読んで頂き感謝です。ありがとうございました。