banbababan34’s diary

人生の残り時間があまり残ってないので、、

肺がん闘病記 2022/9/2

2020年7月16日木曜日 主治医の診察
血液検査とX線検査のあと、主治医から病理検査の説明がありました。

肺腺がんでした、
ステージ1で大きさは1.5センチ、リンパ節に転移は無し、
3センチより大きいと、ステージ1のB、小さいとステージ1A
小さいのでステージ1Aになるが膜を洗った中にがん細胞が見つかったので、ステージ1のBになります。との説明で、再発の予防として抗がん剤を2年間服用することを告げられました。

肺に関しては、5年間、主治医が面倒をみます。と、! ただし、胃カメラ大腸内視鏡検査は今までの検査機関で受診のこと、、と、

この時は、播種、転移のことなど考えてもなかったです。

5年生存率は全国集計では、73.9 がんセンターでは84.3でした。と、いうことは5人に1人ぐらいは亡くなる計算n!

取り出された上葉肺、肺機能は15%失われます。

手術の途中で一部を病理の先生が検査して診断してから、上葉全体を切除!

(右の小さいほうにある白い部分が癌だということですが、私にはよくわかりません!)

---------------
・・・2022/9/2 日記
   足の浮腫を少しでも改善しようとスーパーの万代まで雨傘を日傘にして歩いてでました。途中に交通安全協会に寄って、免許返納について聞きました。
   歩き足らないので、暑い中ですが咲くやこの花館へ、熱帯雨林植物室はかなり大がかりな改修工事中でした。歩きが目的なのでスマホだけの写真撮影でした。
   イオンに買い物に行って帰ってきました。合計7700歩。浮腫はそれほど解消していませんが、本日はここまで。
   台風11号が気になりますね。明日の4回目コロナワクチンの準備をします。

 

最後まで読んで頂き感謝です。ありがとうございました。